遺産分割調停と審判

遺産分割調停や審判はありませんか

・どうしても遺産分割協議がまとまらない

・話合いが堂々めぐりで一向に進まない

・相続人の一部が、そもそも話し合いに応じてくれない

このような場合は、遺産分割調停を家庭裁判所に申し立てる方法があります。調停を申し立てるべきか、交渉を続けるべきか、判断が難しい場合は、専門家である弁護士に相談されると良いでしょう。

遺産分割調停の申立てをお考えの方

また、上記のような状況で、逆に他の相続人から調停を申し立てられることがありますが、いきなり調停を申し立てられた側は戸惑ってしまいます。そのような場合も、弁護士にご相談ください。

遺産分割調停の申立てをされてしまった方

このページでは、遺産分割調停と審判について、ご説明いたします。

遺産分割調停とは

遺産分割調停の流れ

遺産分割調停は、家庭裁判所に、相続人の1人又は複数人が、残りの相続人を相手に申し立てます。

調停では、調停委員を仲介者として、相手方と交渉を進めます。調停は月1回程度のペースで行われ、調停委員は仲介者として、遺産分割がまとまるようにアドバイスをしてくれます。

調停がまとまったら、調停調書にその内容がまとめられ、それにもとづいて相続手続を行うことになります。

遺産分割調停の申立てをしたほうが良い場合

・遺産分割協議を当事者間で進めてみたが、ある1人の相続人が自分の取り分を多くしたいといってまとまらない

・主張が2つに分裂し、いくら協議を続けてもらちがあかない

上記のような場合に、遺産分割調停の申立てを行うと、遺産分割が進みやすくなります。

遺産分割調停の申立てをお考えの方へ

調停にあたっては、弁護士に事前にアドバイスを受けるか、代理人になってもらって、調停に出てもらうのが良いでしょう。

また、調停の相手方が弁護士をつけてきた場合には、プロ対素人の構図になってしまい、不利になってしまう場合が多いと思われますので、その場合は、こちらも弁護士をつけられることをお勧めいたします。

遺産分割調停に移行すると相続の問題解決までの時間が非常に長くなることが多いです。当事務所でも2年以上、調停が継続している事例をよく見ており、そのご依頼者の方がとても精神的に傷つかれている姿を見るととてもやるせない気持ちになることもございます。

遺産分割調停はあくまで、交渉がどうしようもなくなった際に利用する手段です。

当事務所ではできるだけ交渉で遺産分割を終えることをお勧めしています。ご家族の仲を悪化させてしまうおそれのある調停に進展する前に、できるだけお早めのご相談をお待ちしております。

遺産分割調停の段階から弁護士に依頼するメリット

調停では非常に多くの専門的な法的知識を要求される点、調停委員を介した交渉が大変である点、毎回裁判所に自ら出頭しなければならない点などから、調停の段階で弁護士に依頼するメリットは大きいでしょう。

調停を有利に進めるためには、いかに調停委員に納得してもらえるように、証拠に基づいて主張を組み立てるか、ということが重要になります。

その際、当然、調停が不成立となって審判に移行することを想定して、主張を組み立てることが重要となります。

そのような主張の組み立てについては、相続に積極的に取り組み、実績の多い弁護士が熟知しておりますので、よほどご自身の法的知識が豊富で、交渉力に自信がある場合以外は、弁護士に依頼されることをお勧めいたします。

弁護士に相続の相談をする理由

遺産分割調停を申し立てられてしまった方へ

遺産分割協議を進められているときに、突然、遺産分割調停の申立てがなされた旨が記載された郵便物が裁判所から特別送達にて届く場合があります。

その場合でも、無視をせず、または焦って性急な対応をせずに、法律の専門家である弁護士にご相談ください。

特に、当事務所の弁護士は、相続案件の解決件数が200件以上と経験豊富ですので、そのような遺産分割調停を突然申し立てられてしまった方の対応の経験があるため、安心してご相談いただけます。

調停は話し合いの場ですので,柔軟に早期の解決を図ることができたり,予想以上に相手方から譲歩を引き出すことができたりする場合もあります。他方で審判では,もはや対立関係が深刻となってしまい,そのようなことが望めないことも少なくありません。

遺産分割調停の段階から弁護士に依頼するメリット

弁護士への相続の無料相談について詳しくはこちら

弁護士への相続の相談予約
a弁護士へのお問合せ

遺産分割審判とは

遺産分割調停が不成立で終わった場合は、自動的に審判手続に移行します。

遺産分割審判では、1か月から2か月に1回程度のペースで、通常1~2年程度かかります。

審判では、裁判官が、双方の主張を聞いたうえで、審判を下します。審判に不服がある場合は、2週間以内に抗告する必要があり、できるだけご本人ではなく、法律の専門家に依頼したほうが良いことが多いです。

できれば、遺産分割審判手続に移行する前に、必ず弁護士に相談しましょう

遺産分割審判では、法律に基づく主張が重要となります。そのため、できるだけご本人で審判に対応するのではなく、法律の専門家に依頼したほうが良いことが多いです。

特に、審判まで進展した場合に、自分の希望を実現するための法的主張をしっかり組み立てるには、弁護士に依頼することが重要となります。

相続に積極的に取り組む弁護士は、そういった遺産分割審判における法的主張の組み立て方を熟知しているとともに、法律的に重要な事実を見落とさないように、確実に把握して、依頼者の希望を実現できるよう進めることが可能です。

審判まで移行しますと親族間の仲は非常に悪くなってしまっていることがほとんどで、一家離散になることが少なくありません。大切なご家族の縁を守るためにも、できるだけ審判へ移行することは避け、交渉で遺産分割を終えられるようにすべきです。

繰り返しにはなりますが、遺産分割協議や遺産分割調停の段階で、できるだけお早めのご相談をいただければ、早期に解決し、家族の縁を守れることがとても多くなることもあり、弁護士への早期のご相談をお勧めしています。

弁護士に相続の相談をする理由

04-2936-8666 メール